人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pianist 中嶋錠二


by george-nakajima

日本に帰国

ちょっとした気晴らしに、一週間イタリアに行ってきました。
ベネチア、フィレンツェ、ローマ、結構なハードスケジュール…。
でも最高でした。
今回、自分の中で目玉だった水の都ベネチアは、予想していた以上に素敵で優雅な雰囲気。
フィレンツェ、ローマでは様々な世界遺産を目の当たりにしました。
あの荘厳な感じは、色々考えさせられます。

食も楽しみました。
ピザ、スパゲッティ、ジェラート、ワイン。
ある晩に、スーパーで試しに3ユーロもしない安い赤ワインを買ってみて、飲んだら結構美味くて、思わずその日のうちに、ほぼ一人で空けてしまいました。
しかも二日酔いもなく…。
新記録かも…。
 
最後の日の晩飯が悔いに残りました。
イタリア人の店員さんと全然会話が成り立たず、
持参した小さな辞書と格闘…。
これがおススメだよと言っているんだか何なのか、まだ生きていそうなデカい海老を持ってこられたり…。
クリーム系のスパゲッティを頼んだはずが、ペペロンチーノが来たり…。
実際、味は最高で、張り切って食い過ぎたせいなのか、帰りのホテルまでのバスでは腹痛と格闘…。
相当久しぶりにやっちゃうと思いましたが、セーフでした。
イタリアの公衆トイレは有料だという事に驚きました。


ま、色々ありましたが、無事帰って来られて安心です。
せめて英語をもう少し勉強していればと思いました。
イタリアの地だけど、英語で何とか乗り切れる場面も多々あったので…。
反省です。

それから、一週間まるまるピアノを弾かなかったので、指が物凄く鈍っているようです。
ただ、それとは引き換えに、体で色々感じてきました。
吸収したものを、少しでも自分の音に反映させられるといいなと思います。
充実した旅でした。


最後に、
敢えて一枚も写真を載せてません。
ご了承下さい。

by george-nakajima | 2012-04-24 03:18 | Diary | Comments(0)